キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングとは

「キャリア」とは、過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すものです。「職業生涯」や「職務経歴」などと訳されます。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

「キャリアコンサルタント」とは、キャリアコンサルティングを行う専門家のことをいいます。

厚生労働省のHPより引用

ナウでの取り組み

NPO法人カウンセリングサポートナウでは、個人または企業様や法人様からの依頼で キャリアコンサルティングを実施しております。各種キャリア関係の助成金に必須となっていますジョブカード作成支援にも対応できるよう、国家資格「キャリアコンサルト」、国家検定「キャリアコンサルティング技能士」所有カウンセラーを揃えております。

特色としては、カウンセリング(傾聴・共感)をベースとしたコンサルティングであり、カウンセラーはそのための鍛錬を積み重ねた熟練者があたるため、クライエントの満足度が非常に高いことです。 各種セミナーや研修と合わせてご活用いただくと、さらに高い効果が期待できます。

社員のみなさまのキャリア形成・キャリアアップ、離職率の低下(定着率アップ)、何より個人が生きがいを感じて主体的にキャリアを積むお手伝いをさせて頂きたいと願っております。