ナウについて

ナウについて

ご挨拶

厳しい経済環境を背景に、介護の問題、孤立化、孤独死などの問題が起きています。企業においても効率化、能力主義、などの風潮が広がり、自殺、離職、労働災害が増え、多くの産業人がストレスを抱えた状況にあります。また家庭や学校においても、家庭内病力、引きこもり、いじめなど後を絶ちません。その要因のひとつと考えられているのがコミュニケーションの機会や場の減少、人間関係の希薄化などであります。その結果、多くの人々は様々な心の病を引き起こしており、社会全体の問題となっています。

一般的にまだまだカウンセリングに対する認識が浸透されていない社会状況があるため、カウンセラーとしての実力と、何かお手伝いをしたいという情熱を十分に発揮できる場がありません。その一方で日々の生活や、病人や老人の介護で疲れている方がおられます。そういう方のためにカウンセラーとしてお話を聴かせていただく場の必要性を強く感じております。病院や介護施設、企業、及び個人のお宅にカウンセラーを派遣することにより、悩みや辛さを聴いてほしい人と、それを聴くことのできる人を結び合わせることで、地域社会に貢献できると考えております。

そして当団体は、民間あるいは公的資格を持つカウンセラー集団であります。こうした社会状況を少しでも和らげるために、人と人を結ぶコミュニケーションの中でも特に大切な「聴く力」を、一般家庭や産業界で働く多くの人々に普及することにより、コミュニケーション力を豊かにし、その結果人間の尊厳と人間関係の調和、信頼関係を取り戻し、平和で明るい心豊かな幸せな社会の実現に貢献できるものと考えます。

そこでこの活動を力強く推進していくためには、任意の団体では、活動の場や事業の安定確保といった観点において資産の保有や契約の際に様々な支障が出ることが予想され、団体の法人化は必要不可欠です。また社会的な評価や認知を得ることにより、地域の多くの人々がより参加しやすい場になるものと思い、営利を目的としない特定非営利活動法人の設立が望ましいと考えております。

 

NPOの仲間たち

ナウで活躍中のカウンセラーたちをご紹介します。この他にも、各分野を専門としたカウンセラーたちが在籍しております。ぜひお問い合わせください。

カウンセラー紹介へ

 

NPO法人カウンセリンサポートナウ定款

NPO法人カウンセリンサポートナウ定款です。会員のお申込みやお問合せの前に、必ずご確認ください。

NPO法人カウンセリンサポートナウ定款

 

会員のお申込み・お問合せ

NPO法人カウンセリンサポートナウでは、一般会員および賛助会員の募集を行っております。会員のお申込み・お問合せは、下記のフォームまたはメールにてお問合せください。

会員のお申込み・お問合せフォームへ